2017/04/26

我が家の無駄吠え克服法

前回、ココの成長記録を記事にしたのですが、内容が「駄吠えとの闘い」みたいなことになってしまっていたので改めて無駄吠え対策について書いてみます。

でも、これはうちのココ(12カ月)でのことですので、どんなワンちゃんにも当てはまるかどうかは責任は持てません。
s-DSC_0265.jpg


で、本題に入りますがうちのココは無駄吠えがすごかったんですよ。

でも、言いたいことはわかるんですよ。
朝早くから、
「僕、起きたよ」(ワンワンワン)
「ウンチが出そうだ」(ワンワンワン)
「あっ、ウンチが出た。早くとってよ」(ワンワンワン)
「朝ごはんの時間だよ!」(ワンワンワン)
「散歩に行こうよ」(ワンワンワン)
「父さんのご飯ができたみたいだよ!」(ワンワンワン)
「父さんのコーヒーが入ったよ」(ワンワンワン)
「父さん仕事だね、行ってらっしゃい」(ワンワンワン)
「父さんおかえり」(ワンワンワン)
「父さん散歩だね」(ワンワンワン)
「そろそろ、夕ご飯だね!」(ワンワンワン)
「あっ、誰か来たよ!」(ワンワンワン)
「あっ、電話だよ!」(ワンワンワン)
「洗濯機が止まったよ!」(ワンワンワン)・・・etc
   ということで一日中、にぎやかなんです。
      ※ こう書いてみると、結構かわいいかも!
   でも、ご近所迷惑だし、テレビの音が聞こえないし、電話は玄関に出て。
生活に支障が出てますよね!
s-DSC_0247.jpg


で、父さんはというと、

対策1
父さん怒る「うるさい~、コラ~」
全く効果なし、最初は「なんだ~?」という顔をするがすぐに吠え始める。

対策2
新聞紙を丸めて床をたたく
これもほとんど効果なし・

対策3
たたく(打つ)
その時だけ吠えるのをやめるが又吠え始める。 効果なし、逆に反抗的になったかも

対策4
百均で鈴を買ってきて束ねて「こらこら~」って大声で怒りながら鈴を鳴らす。
「何やってるの?」って顔して無だ吠え再開。その鈴を床や壁に投げてみるが効果なし

対策5
百均で買ってきたステンレス製の灰皿数枚を吠えている最中にこっそり床に落とす
すごい音がして、少し吠えるのをやめて考え中。 でも効果なし

対策6
テレビで見た方法ですが、コーヒーのボトル缶にコインを入れて、吠え始める前にその缶を床にガチャンと音を立ててたたきつける。  でも、ず~と吠えているので吠え始めるタイミングは無い。で、吠えてる最中にやっても効果なし

対策7
最終的にコイン(10円玉を5枚くらい)の入ったボトル缶を吠えてる最中の犬の頭の上でガチャガチャと激しく振る。
s-DSC_0268.jpg
 ※ ジョージアのCMではないのですが、こんなのを使いました。

これがすごく効果があったようで、数回やって無だ吠えが完全に止まりました。

これ以来、電話が鳴っても、インターホンが鳴っても吠えなくなりました。

それ以来、家の中が静かです。
まるで台風が去ったような!

それ以来、かわいくなったような!
もし、他のワンちゃんで試してダメでも、責任は持てませんのであしからず。

s-DSC_0216.jpg


我が家の、無駄吠え克服法でした。
           
にほんブログ村        
2017/04/23

1歳になりました! ココの成長記録です。

とうとうココが1歳になりました。
成犬というのでしょうか。でも、まだまだ毛が短いし、まったく落ち着きがありません。
10ケ月くらいで成長が止まるとか、エプロンが伸びたら完成とか言いますが、多分まだ成長の余地がありそうです。
病院の先生のお話では1歳半くらいまで成長するかもということで期待してます。

今のココです。
今5
今4
今3
今2
今1

まだ、首周りの毛が短いです。でも尻尾とお尻の毛が異常に長く立派になってます。

では、これまでの成長記録です。

満3ケ月です、体重1.8Kg  我が家に来たばっかりの頃です。 最初から暴れん坊です。
①7月
②7月
寝てるとき以外は無駄吠えがすごいです。(うるさい!)

満4ケ月です、体重3.7Kg  成長著しいです。どんどん体重が増えていってます。
③8月
④8月
予防接種を終えてお散歩の練習です。
怖くて歩けません。先住犬のモカにリードされて少しずつ距離を伸ばしていきます。

満5ケ月です、体重4.8Kg  成長著しいです。 犬というよりはキツネか!
⑤9月
⑥9月
暴れん坊です。全く落ち着きがありません。猛烈な無だ吠え! 本当にモカと同じ犬種なの?

満6ケ月です、体重5.6kg 少し目に見えて大きくなってきました。でもまだキツネです!
⑦10月
⑧10月
モカと比べると全くのパピーです。

満7ケ月です、体重6.6kg
⑨11月
⑩11月
少しずつシェルティになってきたかな! 
無駄吠えのしつけを色々調べて試してみるが全く効果なし。 ご近所迷惑かな?

満8ケ月です、体重6.9kg 成長のスピードが落ちてきました。一日3食に増やします。
⑪12月
⑫12月
全く落ち着きがありません。

満9ケ月です、体重7.8kg あと毛が伸びればいいんだけど!
⑬1月
⑭1月
モカと並んでみるとシェルティっぽい!

満10ケ月です、体重8.5kg 成長が止まりそうです!
⑮2月
⑯2月
元気いっぱいです、怖いもの知らずです。


満11ケ月です、体重8.7kg 成長が! 体重が増えてません。 もう増えないか!
⑰3月
⑱3月
ご飯の量を増やしてもウンチの量(回数)が増えただけかも!

満12ケ月です、体重8.7kg 成長が止まったような!
あとは毛が伸びてほしい!
⑲4月
⑳4月
落ち着きがありません、「1歳で落ち着いてるような犬はいないよ!」といわれてこんなものかもって思うようにします。

無駄吠え
よく言いますよね、犬は無駄に吠えているんじゃなくて何か訴えているんだって!
それはわかりますが、朝の早くから「ワンワン」じゃネ。
テレビの音が聞こえないし、電話もできない   騒音ですよね。
今まで色々調べて、試してきたけど、まったく効果なし。
でも玄関から一歩出ると一言も吠えないから知らない人から「おりこうさんネ」って言われたり。
「違うんですよ~」っていうこともないので、「そうですか~」って濁してます。

で、ちょっとしたことが意外に効果があって、それ以来ピタッと無駄吠えしなくなりました。
まるで、ヘビースモーカーだった父さんが煙草をやめたときのように。 今までが何だったのという感じです。
ま、1歳になったんだから少しはおとなしくなってもらわなくては!
 
           
にほんブログ村        
2017/04/05

モカ(4歳)の去勢手術・・・その後!

今日は、4歳のモカの去勢手術後の変化について書きます。

s-IMG_1527.jpg
モカが手術を受けたのは4歳半ばでした。
どこも悪くはないのに手術なんてと思って4年間、特におとなしい性格なので必要はないと思ってきたのですが、手術を受けると性格がおとなしくなったり病気になるリスクが少なくなるとかあったり、で悩んだ末の手術でした。

s-IMG_1610.jpg

で、数ヶ月経過して、変化についてですが、

性格  もともと穏やかな性格なので全く変化ありません。

まずビフォーです。
1 ホームセンターで一緒にお買い物の際にペット専用カートに乗るんですが、使用前に女の子が乗っていたりすると、その匂いで大量のよだれが!
そのまま店内に入るとまるで狂犬病にかかった犬みたい(見たことはないのですが)なので、カートを交換したりで大変でした。
2 散歩途中で女の子の匂いがするとまた、大量のよだれが、ほとんど口から泡を吹いているような!
3 同じく散歩途中で、多分ほかのオス犬がしたマーキングがあればジャーとマーキングを!
それが、あっちこっちでやるもんだからまるで壊れた水道の蛇口の様。
どこにそんなにおしっこがあるのよ?って感じです。

続いてアフターです。
1 女の子の匂いは全く関心がなくなったのか、よだれはしなくなりました。
安心してショッピングカートに乗っけられます。
2 散歩も匂いにこだわりそこを動かなくなるということもなくなり軽快なフットワークで散歩できます。
3 マーキング・・・・、これがすごい、全くしなくなりました、散歩中おしっこを全くしなくなりました。
逆に心配です。  今までは、ドライブ中の休憩とかで「シッコ~」ていうとすぐ出たのですが、今はしません。
おしっこがないのか、我慢しているのかが分からないのですごく心配です。こんなものなんでしょうかね?
今は、おしっこもウンチもお家のトイレだけで済ましてますが!
4 よく言われる去勢後の肥満は全くありません、ずっと体重の変化はありません。
5 そのほかに性格が少し子供に戻ったような?

s-IMG_1572.jpg

ココの去勢手術は8カ月でやったので、まったく変化がありません。

s-IMG_1598.jpg
ココも11ヶ月です。
体重は8.6Kg   まだ大きくなるようにたくさん食べさせているのですが、そろそろ成長が止まるかな。
できればモカのように11kg台にはなってほしいが、ちょっと無理かな!

s-IMG_1578.jpg
最近よく見るとシェルティみたいになってきたような!
もう少しエプロンが伸びれば、ほぼ完成かな?

s-IMG_1547.jpg

最近、特に暖かくなってきました。
雪解けが進み散歩もしやすくなってきました。
桜は当分先ですが、楽しみにしています。
           
にほんブログ村        
2017/03/28

網走へ  ・ ・ ・ Go!

行ってきました、網走へ!
網走というと「網走監獄」とか「網走番外地」とかいう言葉を連想しますが ・ ・ ・ 。

長男が大学を卒業して網走に赴任することになり引っ越しの段取りがてらみんなで行ってきました。
 あっ、11カ月のココは長距離のドライブはまだ無理かも、ということで特別に自宅警備隊長に任命して残ってもらいました。

s-IMG_1444.jpg
モカはドライブ大好きなのでご機嫌です!

s-IMG_1450.jpg
サロマ湖なんですが、まだ一面の氷です。(流氷ではありません(多分))

s-IMG_1468.jpg
途中の道路で見たトラック、牛さんがたくさん すごい よだれが落ちてきそう!

s-IMG_1477.jpg
網走の道の駅です。

s-IMG_1483.jpg
s-IMG_1480.jpg
流氷観光船 「オーロラ」 が2隻泊まっていました。
「オーロラ」と「オーロラ2」の2隻があるんですね。

s-IMG_1471.jpg
道の駅の2階のレストランの入り口にポスターが!
網走にやってきたんだと実感させられます。


s-IMG_1503.jpg
s-IMG_1500.jpg
家に帰ると自宅警備隊長のココの機嫌がすこぶる悪い。
「どうしておいていったー。」 
ということで機嫌直しのジャーキーを!
           
にほんブログ村        
2017/03/13

青空の「犬と森林浴」へ!

久しぶりに父さんのお休みと青空がぴったり合いましたので、ワンズを連れてドッグランへ!

で行ってきました「犬と森林浴」へ、途中の道路は雪がなくなり路面が出ていましたがドッグランは圧雪されたゲレンデ状態です。

日差しは暖かく春を感じました。

s-IMG_8001.jpg
入ってすぐココははじけ飛んでいきます。 モカはいつもとおり父さんにぴったりです。

s-IMG_7879.jpg
s-IMG_7872.jpg
ココも毛が伸びてなんとなくシェルティっぽくなってきました。青空がとってもきれい、空気がすんでいます。


s-IMG_7868.jpg
s-IMG_7849.jpg
s-IMG_8002.jpg
s-IMG_7843.jpg
父さんが歩くとモカが後ろからついてきます、ココは父さんの前を走っていきます。
ココが離れすぎると呼び戻します。
結局、2匹いるのですがモカはぴったりついてきてくれるのでココだけ気を付ければいいのでらくちんです。

IMG_7776.jpg
山もきれいでした。途中でみた雄大な大雪山系旭岳です。
           
にほんブログ村