2017/11/24

新型シェルティと旧型シェルティ

ある有名シェルティ専門犬舎のサイトを見ていて面白い記事が!

昔のシェルティは
1 近所迷惑なくらいに無駄吠えする。 
2 神経質で知らない人にはなつかない。
3 時々ビッグサイズになることがある。
4 病気になりやすい。 
で、この種の特徴は外見的に目が大きくて、足は細く、体毛も少なくて貧弱だそうです。

昔はうちの近所でもたくさんシェルティが飼われていたという話をよく聞きました。
それがいなくなったのは、無駄吠えが激しくて近所迷惑だったからかも! 

あ、そういえば
が異様に大きくて
s-IMG_0704.jpg

足が細くて長く
s-IMG_2107.jpg

体毛が貧弱なやつ
s-IMG_2019.jpg

うちのココじゃないか!!   

お前は旧型のシェルティだったのか(笑)
s-IMG_0470.jpg


そういえば小さいころから、コロコロしたかわいさがなかったし、長い間キツネの様だったし。


ただ、こいつは誰にでもなついて寄っていくし。 病気にもなったことがないし。
毛はもう少ししたら生えてくると思うし(多分)。

ところで、今日いつもの公園に行ってみると!
s-z1.jpg
人はツボ足、犬はラッセル・・・歩きずらい! っていうか歩くところがない。これは大変、カンジキかスキーが必要ですね。

s-z2.jpg
ココは相変わらず雪食べ放題、これって体に悪くないのかな?

s-z3.jpg
モカはどこに行っても嬉しそうですね。雪は絶対食べませんが!

s-z4.jpg
ずっと食べてるけど、そういえば夏は草食ってたし。 ご飯が足りないのか?

最後に二人仲良く。
s-z5.jpg

みんなで雪の中でクン活です。

           
にほんブログ村        
2016/10/04

みんなで動物病院にいこう!

今日は、みんなで動物病院です。
4歳のモカは年に一度のワクチンの接種に!
5カ月のココはフィラリアの薬をもらいに(パピーは毎月体重を測って処方してもらいます。)
そしてみんなのご飯を買いに!

いつもの動物病院です。
IMG_0705.jpg

ここの病院は高台にあってすごく景色がいいのです。天気がいいと大雪山系が一望できます。
待合室の窓から見える田園風景です。
IMG_0698.jpg

あのドアから先生に呼ばれます。
IMG_0688.jpg

モカは父さんの椅子の下が居心地がいいみたいです。
IMG_0690.jpg
IMG_0694.jpg

落ち着きのないココは待合室の中を探索中です。 ココは人見知りも犬見知りもしないのでいろんな人に媚び売って抱っこしてもらったりと、かわいがられています。 得な性格です。
IMG_0696.jpg

終了です、さあ帰ろうか!
IMG_0707.jpg
           
にほんブログ村        
2016/10/03

犬と一緒に登山

我が家にモカが来た時に父さんは思った。
「よし、モカが大きくなったら一緒に大雪山に登山に連れて行こう!」
で、いろいろ調べてみると、犬の登山を禁止する法律はないそうですが、 生態系への影響や他の(犬嫌いの)登山客への配慮で自粛するほうがいいという記述が!

望岳台

でも、高山植物を踏んずけたり、持ち帰ったり、ごみを捨てて行ったりと生態系を破壊しているのは人間だし、犬はもともと狼の時代から山にいたものだし、今でも猟犬は猟師と山に入っているし。 で納得できない! いつか登ってやる。
ところが、納得できる記事が。

北海道の山は、ヒグマが生息していますが、熊は人間との接触を避けるため人の気配を察したら隠れるそうです。
で、人間がとおりすぎるのを隠れて待っていますが、そこに人間の1億倍の嗅覚があるという犬が同伴していたとなると、すぐに隠れている熊を見つけて「ワン、ワン、ワワン(あ、熊さんみっけー)」てなっちゃいますよね。で、見つけられた熊さん「ガオ~(チ、見つかったか かくなる上は一撃でやっつけるか)」
と、いうことですごく納得できました。 で、犬を連れての登山は車で行ける範囲にしようということで、十勝岳の望岳台にやってきました。

ここに来ると自然の偉大さを感じます。紅葉が降りてきています。
IMG_7200.jpg

十勝岳をバックにモカの記念写真
IMG_7186.jpg

でもう一枚 アップで
IMG_7195.jpg

途中に寄った「就美の丘」です、観光地のようになってきました。いつも観光客がいます。
IMG_7183.jpg

帰ったら、お留守番のココが大暴れです。
ココも5カ月になりやっと5.2Kgです。まだキツネ期です。山に連れて行ったらキタキツネそっくりです。

ちっちゃいくせに4歳のモカに逆らうココ
IMG_7220.jpg

北海道は最近寒くなってきました。紅葉は始まりつつありますが、あと2か月もすれば雪が降って一面銀世界に!
ココもいつまでもキツネやってると風邪ひくよ! 早くふさふさ・モフモフの毛にしないとね!

           
にほんブログ村        
2016/09/08

動物病院へ

今日は、ココのフィラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。
子犬の場合は成長が早いので毎月体重を測って処方してもらいます。
先月は2.5キロだった体重が今日は4.5キロでした。確実に成長しています。  が、毛があんまり伸びてない(-"-)
IMG_0609.jpg

ここの病院には看板猫がいるんですよ。 この風格・貫禄、大きな犬が来ても全く動じない。(ここのスタッフの一員ですよね)

IMG_0612.jpg
IMG_0615.jpg
IMG_0614.jpg

その間、モカは外で待ちます、(まだかな~!)
IMG_0624.jpg

ココの診察が終われば外のモカにじゃれたり、甘えたり、全く親子みたいですね。
IMG_0623.jpg

帰りは犬のご飯を買って帰ります。
IMG_0632.jpg

モカのいつものポジションです。
いつも窓から顔を出して気持ちよさそう、でも雨の日と冬は嫌ですね(人が)
IMG_0634.jpg
           
にほんブログ村        
2016/09/04

クラフトアートに挑戦です

ちょっとこんなのがあったらいいなということで、

ホームセンターで買ってきた板を、父さんが切り抜いてシェルティのかたちを作ります。
やすりをかけて切り口をなめらかにします。
IMG_0583.jpg

後は母さんが100均で買ってきたペンキで色を塗っていきます。
IMG_0598.jpg

で、出来上がりは! トライのシェルティの出来上がり。
IMG_0599.jpg

興味津々のモカですが!
IMG_0600.jpg
で、これをどうする? 玄関に? 
後で考えるとして、ココが大きくなったらセーブルも作らなくちゃ!

ところで、新入り犬の「ココ」ですが、順調(?)に成長して、来た時に1.8Kgしかなかった体重が今日で4.2Kgになりました。
ここまで毎日、ウンチの量と固さをチェックしながらご飯の量を増やしてきました。

しかし、体重は増えていますが体形があまり変わらない気が!
IMG_0607.jpg

散歩でいろんな人に会いますが、シェルティを知らない人には「モカ」と同じ犬種に見えないようですね! (実は私も)

早く大きくなって立派なシェルティになってね!
IMG_7174.jpg


           
にほんブログ村