2017/04/05

モカ(4歳)の去勢手術・・・その後!

今日は、4歳のモカの去勢手術後の変化について書きます。

s-IMG_1527.jpg
モカが手術を受けたのは4歳半ばでした。
どこも悪くはないのに手術なんてと思って4年間、特におとなしい性格なので必要はないと思ってきたのですが、手術を受けると性格がおとなしくなったり病気になるリスクが少なくなるとかあったり、で悩んだ末の手術でした。

s-IMG_1610.jpg

で、数ヶ月経過して、変化についてですが、

性格  もともと穏やかな性格なので全く変化ありません。

まずビフォーです。
1 ホームセンターで一緒にお買い物の際にペット専用カートに乗るんですが、使用前に女の子が乗っていたりすると、その匂いで大量のよだれが!
そのまま店内に入るとまるで狂犬病にかかった犬みたい(見たことはないのですが)なので、カートを交換したりで大変でした。
2 散歩途中で女の子の匂いがするとまた、大量のよだれが、ほとんど口から泡を吹いているような!
3 同じく散歩途中で、多分ほかのオス犬がしたマーキングがあればジャーとマーキングを!
それが、あっちこっちでやるもんだからまるで壊れた水道の蛇口の様。
どこにそんなにおしっこがあるのよ?って感じです。

続いてアフターです。
1 女の子の匂いは全く関心がなくなったのか、よだれはしなくなりました。
安心してショッピングカートに乗っけられます。
2 散歩も匂いにこだわりそこを動かなくなるということもなくなり軽快なフットワークで散歩できます。
3 マーキング・・・・、これがすごい、全くしなくなりました、散歩中おしっこを全くしなくなりました。
逆に心配です。  今までは、ドライブ中の休憩とかで「シッコ~」ていうとすぐ出たのですが、今はしません。
おしっこがないのか、我慢しているのかが分からないのですごく心配です。こんなものなんでしょうかね?
今は、おしっこもウンチもお家のトイレだけで済ましてますが!
4 よく言われる去勢後の肥満は全くありません、ずっと体重の変化はありません。
5 そのほかに性格が少し子供に戻ったような?

s-IMG_1572.jpg

ココの去勢手術は8カ月でやったので、まったく変化がありません。

s-IMG_1598.jpg
ココも11ヶ月です。
体重は8.6Kg   まだ大きくなるようにたくさん食べさせているのですが、そろそろ成長が止まるかな。
できればモカのように11kg台にはなってほしいが、ちょっと無理かな!

s-IMG_1578.jpg
最近よく見るとシェルティみたいになってきたような!
もう少しエプロンが伸びれば、ほぼ完成かな?

s-IMG_1547.jpg

最近、特に暖かくなってきました。
雪解けが進み散歩もしやすくなってきました。
桜は当分先ですが、楽しみにしています。
           
にほんブログ村        
2017/01/19

モカ兄ちゃんの去勢手術です!

今日は、モカ(4歳半)の去勢手術です。ずいぶん悩んだ上での手術です。
どこも悪くはないし、なんの問題も起こさなかったいい子なのにね。
s-DSC_0080.jpg

で、しばらくシャンプーはできないので、昨日、父さんが夜勤明けでモカを連れて、セルフシャンプーへ! 母さんは仕事でしたので父さん一人で頑張りました。 一人でしたので写真はありません。(忘れていました。)
40分で400円+消費税。 なんといってもここの業務用ドライヤーはいいですね。

s-DSC_0087.jpg
ココと同じ病院です。 
まず、血液検査は異常なし。  でも採血は人と同じ腕からやるのですが、細い腕に針を刺して、見ていて痛そうです。


今回は、ついで(?)に歯石落としをお願いしました。
麻酔注射を打ってしばらくすると眠くなっていきます。
おい、大丈夫か!
s-DSC_0088.jpg

で夕方、みんなでお迎えに行きました。
s-DSC_0091.jpg

「タマ」がなくなったほかに、「歯」の歯石がなくなってきれいになってます。(感動です!)

で、ビフォーです。歯石がいっぱいついて黄色くなってます。
s-DSC_0082.jpg
s-DSC_0084.jpg

アフターです。 見事に歯石がなくなって真っ白になりました。
s-DSC_0105.jpg
s-DSC_0096.jpg

すごくきれいになりました。
先生から歯を磨くようにしてくださいって言われました。
「ハイ、頑張ります!」
モカは歯磨きは好きなんですが、父さん母さんは犬の歯を磨く必要性をあまり感じていなかったのは大きな失敗ですね。
次から頑張ります!
           
にほんブログ村        
2016/12/15

ココの去勢手術です

今日はココ(7カ月)の去勢手術に行ってきました。
なかなかふん切りがつかなかったのですが、去勢すると
1 病気にかかるリスクが少なくなり、長生きする。
2 縄張り意識がなくなりほかのオス犬と喧嘩しなくなる。
3 性格がおとなしくなる。
4 マーキングがなくなる。
5 雌犬の匂いを嗅いで泡をふかなくなる。

で、やってみました去勢手術

2頭いる場合は先住犬が先という、記事を見たことがありましたが、我が家の場合は個性の強い新入犬のココをまずやってみました。

手術前の兄弟です。 仲がいいのか悪いのか?
s-DSC_0059.jpg

まず、診察室で先生を待っています。
s-DSC_0064.jpg
s-DSC_0071.jpg
s-DSC_0067.jpg
この後、麻酔注射を打たれて昏睡状態に。
完全に眠りについてから先生にお預けです。

モカは、その間待合室でおとなしくしています。
s-DSC_0072.jpg

で、夕方みんなでお迎えに行ってきました。
s-DSC_0076.jpg

ずっと、おとなしくしていたので性格が変わったのかなと思ったのですが、家に帰るなり何事もなかったように「ワン、ワン、ワン」が始まりました。  手術があるので朝から何も食べられなかったのでお腹も空いているんですね!
やっと、ご飯食べられるね!

あ、それからココの手術は埋没法という方法で傷口が小さく縫った糸が外に出ないやり方だそうです。
で、糸は溶けてなくなるので抜糸の必要がないので通院の必要がないということでした。
これってすごく助かる!
           
にほんブログ村