2018/10/05

数分後・・・!

先日、ワンズのワクチン接種に病院へ行ってきました!!

1_20181005215058884.jpg

北海道は、最近気温が下がり朝晩はちょっと寒くなってきました。
紅葉のシーズンですが台風が来て枯葉を吹き飛ばしていきます。
今度の週末もまたやってくるそうです。

紅葉が風に吹かれてなくならなければよいのですが・・・!


ちょっと前にココが蜂に刺されてきたので二人の微妙な感情を!

2_201810052150593b4.jpg

モカは、ココが蜂に刺されたときに付き添いで来ていたので、自分のことと思ってないのかも!

で、やっぱりココが治療台(?)の上に上がります。
3_20181005215059829.jpg

実は、ココは注射と肛門腺絞りをお願いしました!
ココの肛門腺は奥についているらしく父さんが頑張ってもなかなかでないのです。

ココが台に上がっている間、

4_201810052151015a0.jpg

この前、付き添いで来ていたので気持ちは帰る準備です。

で、数分後!!!

5_20181005215055e39.jpg

台の上には、病院のスタッフに羽交い絞めにされているモカが・・・!

モカには、注射と爪切りをお願いしました。

トライの子は毛が黒いけど爪も黒いので爪切りに失敗して出血騒ぎになったことが何回かあり、以来モカの爪は専門家にやってもらおうとなったわけです。

あ、モカの肛門腺はすぐ出るんで時々やってます。
それと、ココの爪切りは、爪が白いので何とかできます。

同じシェルティでも色々ありますよね~!


           
にほんブログ村        
2017/11/03

体調不良につき!

最近天気が悪いですが、朝から1時間半のロング散歩です。

aa1.jpg
交通量の多い道路での散歩です。

モカとココの体調が1カ月くらい前から不良です!
食事は朝6時と夕方6時に食べてあとはたまにおやつを少し、というパターンで来たのですが、まず朝起きてすぐ二匹で「おえ~、おえ~」って、夕方も午後4時くらいにまた二匹で「おえ~、おえ~」って、黄色い泡みたいなのを吐くようになってきたんですよね。

で少ししてご飯を上げるとみんなでパクパクって平らげるんですよ。
ネットで検索すると長時間空腹状態が続いたらそうなると
でも、フードは今まで毎回同じ量を食べているし。

で病院に相談したんですが、「今まで同じフードで来たのに急に2匹同時に同じ症状というのは、ドッグフードですね。 自然食品は常に同じ規格のものを生産するのが難しく、今回のものは鹿肉を使っているのでオス鹿、メス鹿、若い鹿、年配の鹿等でバランスが変わったのかも。 食事の量を変えずに回数を増やすようにしてください。」ということでした。
ここは、多頭飼の強みですね。一匹だけだと病気を疑うけど2匹同時だからほかの原因を考えますよね。

aa2.jpg
病院の待合室で、別に診察を受けるわけではないのですが。(父さんの足の間で)

で、食事回数を増やして最後には一日に4回も食べていたんですが、それでもなかなか良くならないし、ウンPの回数が増えるし。
フードを変えてみることに!  


新しく買った別のフードと半々にしたのですが、急に良くなって、病院に追加に買いに行きました。

病院からメーカーの方にも連絡がいっていたようで、向こうからも心配されていたようでした。
ただ、フードが新製品に切り替わる直前だったそうですが。

aa3.jpg
帰りにお買い物です。今日は休日で混んでいていろんな方にいじられてました。

帰りに買い物をして、家でまったりの時間です。
aa4.jpg
aa5.jpg


今日は夜中に雪が降るとか。

どんどん寒くなりますね!

           
にほんブログ村