2016/07/31

新入犬「ココ」の遊び場完成です!

旭川地方は日中の蒸し暑さと夕方の大雨警報で散々なお天気です。
仕方なく家でゴロゴロ、モカとココのシャンプーしてから、大雨と雷の中お買い物です。
で、100均で買ってきた網(?)と結束バンドで「ココ」の遊び場を作ってみました。

広くなって大喜びです!(たぶん)
IMG_7031.jpg

一応自由に変形します
IMG_7043.jpg

ご満悦 ・ ・ ・ ・    かな!
IMG_7038.jpg

モカも一緒に入ってみる?
IMG_7045.jpg

で、  前々から気になっていたんですけど、ペット用品売り場でシェルティのビデオを使って宣伝していましたアメリカ製の〇○ーミネーター (決してターミネーターではありません)     ずいぶん高かったけど買ってきました。
IMG_7040.jpg

シャンプー前と後にブラッシングしたのに、2~3回撫でるとこんな感じです、不思議です!
アンダーコートの抜け毛がいっぱいとれてきます。
IMG_7041.jpg

モカとココのブラッシングにいいかなと思いつつ、やりすぎると毛が薄くならないかちょっと心配ですが。
           
にほんブログ村        
2016/07/24

先輩犬(モカ)の朝の散歩

今日も旭川は、28℃くらいになるそうです。(暑い)
朝の涼しい間にモカのお散歩です(^^♪
お休みの日は1時間コースです。

田んぼが青々としています、秋になるとこれが全部黄金色に!  そしておいしいご飯に! 農家のみなさんありがとうございます(^_^)
IMG_0488.jpg

閑静な住宅地です。 お散歩中のわんこにもよくであいます。 坂があるのは少しだけ不満
IMG_0494.jpg

今日の散歩はしつけ教室です。  まずは   まて、すわれ!
IMG_0493.jpg

飼い主が立ち止まったら、止まる、人よりも前に出たらだめ
いつも思うんですけど、シェルティの黒い毛は日に当たると光るんですよ!
IMG_0489.jpg

信号は「赤」です、すわれ、まて!
IMG_0501.jpg

信号が「青」になっても右見て左見て、さあ渡ろう!
IMG_0500.jpg

暑くなってきたので近くの公園で休憩です。  いつも野球をしていますが今朝は誰もいません。
IMG_0505.jpg

帰るとちっちゃいココがケージの中で大暴れです。(お腹がすいたって言ってます)
IMG_7008.jpg
IMG_7010.jpg
IMG_7004.jpg

どんなにお腹が空いても先輩犬が先です。(ココは一番最後です!)
IMG_7002.jpg
ご飯が終わると静かになります。(満足したかな?)

早く大きくなってみんなで散歩に行こうね(*^_^*)




           
にほんブログ村        
2016/07/21

先輩シェルティと新入シェルティ

先日、土曜日に我が家にやってきた新入りシェルティの名前がやっと決まりました。
色々案を出しながらなかなか決まらなかったのですが、最後は息子(大学生)の一声「ココでいいんじゃない!」で決定
今日から「ココ」です。

で、多頭飼いの始まりですが、4歳のモカに3か月の子犬を連れてきて、「今日から兄弟だから仲よくね! よく面倒見てね!」といっても人間なら20代後半くらいの青年に幼稚園児の男の子を連れてきて、「今日から兄弟だから仲よくね! よく面倒見てね! 一緒に遊んでね!」といったら 「え~、何だよそれ、おれ知らないよ~!」 ってなるのが普通

ということで、先輩犬「モカの」ペースに合わせて、ゆっくりなじんでいこうと思います。

動き回ってカメラのピントが合いません。 元気いっぱいです
IMG_6974.jpg

今はケージの中だけの生活です、暴れまわってます。
IMG_6989.jpg
IMG_6976.jpg
IMG_6981.jpg

先輩犬も完全無視から少しずつ近づいて様子を見ています。
IMG_6985.jpg

食欲は旺盛ですぐに食べ終わりお皿をなめ回し、挙句にはくわえて振り回します。
IMG_7000.jpg

ここで思うことは、小さいけどほとんどトイレは失敗しません、が、誰も見ていないときは必ずトイレで済ませますが、人がいるとよく失敗します。
これって、トイレの外ですると人がやってきてティッシュやらで拭き取ったりするのが楽しくてやっているのかも?
IMG_6994.jpg

さすが貫禄の先輩犬、あんたが1番です。
IMG_6996.jpg

早く大きくなってみんなで一緒にお散歩できたらいいな!
           
にほんブログ村        
2016/07/18

新しい家族ができました!

土曜日に札幌のペットショップまでドライブしてきました。
で、以前からネットで見て絞っていたシェルティの子犬に会いに行ってきました。
もちろんモカも一緒の長距離ドライブです。 モカは後ろの席ですが、いつもパワーウィンドウのスイッチを押して窓全開にしてしまうのでロックして走ります。
途中、岩見沢SAで休憩です。この日は暑かったです。
IMG_6947.jpg

ショップでかわいい子犬に対面です。 トライカラーの子がほしかったのですがなかなかいませんね。
やっぱりセーブルが主流なんですね。

「あんた、うちの子になる?」 「え、 えーーーーー」
IMG_20160716_161816.jpg

ということで、契約です。  お店の人の説明やら何やらいっぱい聞いて(2時間くらい)契約完了です。    (二人目なんですけど、 二人目なんですけど!   うちにこんなのがいるんですけど!)

IMG_20160716_154742.jpg

帰る途中は車に酔ったのか、吐いたり苦しんでいたので何度もSAで休憩しながら帰ってきました。
帰ってからは、ご飯もいっぱい食べて絶好調です。 夜泣きもせず静かです。モカもほとんど無視しています。 
IMG_6949.jpg

2日目くらいから、遊んでほしいの要求吠えしたりしますが、しつけのためみんなで「無視」です。
静かな時だけ遊んであげますが、ワクチンが終わっていなくてシャワーできないので体が少し臭います。
ワクチンが終わってお風呂に入ってきれいになってからいっぱい遊ぶことにします。

家でモカと対面です。子犬のほうは興味深々のようですが、モカのほうは少し迷惑そうにも!
早く慣れて二人で遊べるようになったらいいね!
IMG_6964.jpg

あ、まだ名前が決まっていませんでした。近いうちに披露します。
           
にほんブログ村        
2016/07/12

田んぼアートです

旭川市東鷹栖の「田んぼアート」を見に行ってきました。
やぐらの上に登っても何の絵かよくわかりません。(ごめんなさい)
写真を撮って合成して「あっ、そうだったのか」という感じです。
すごくお天気がよかったのですが、真上に雲が!  少し待ったのですが、お天気がよすぎて雲が流れていきません。
で、(ここだけ)雲の下でアートの見学です。

やぐらには人数制限があります。20人まで登ることができます。(犬は?)
IMG_6945.jpg

全体像の看板です。動物たちですね! 犬はいませんが!
今年のテーマは「親子の絆」みたいです。
IMG_6926.jpg



とにかく登っていきます。モカは車でお留守番です。
IMG_6927.jpg

田舎の田んぼ風景です。 お天気がよくて気持ちが良いかも!
IMG_6940.jpg

よくわかりませんね
IMG_6930.jpg

全体像はこうなります。
私には絶対にできません、どうやって作ったんだろう?
全部食べられるご飯になるんだろうか?
pano2.jpg
pano1.jpg
と、思いながら毎年行ってます(^^)/
           
にほんブログ村        
2016/07/05

ちょっと離れた公園へ

今日はお天気がいいので、ちょっと離れた公園へ!
体育館は行ったことはあるけどこんないい公園があったなんて知らなかった!
ものすごく広くてきれいに整備されていて(おじさんたちが草刈りしてましたが)、ゴルフ場かキャンプ場みたい。
もちろん「モカ」も一緒に、でもどうしていいのかわからない。
とにかくロングリードをつけて。   (今度はフリスビーでも持っていくか)

IMG_6891.jpg

初めての公園でいろんな匂いを嗅いでます。
IMG_6909.jpg

今日は昼から暑かったので、すぐ日陰に入ろうとします。やっぱり黒い毛の毛皮は暑いのかも!
IMG_6896.jpg

せっかくなので、「止まれ」「待て」「つけ」の訓練をしておこうっと。
IMG_6900.jpg

でも初めての公園、犬よりも人間のほうがびっくりでした。
IMG_6901.jpg

帰ろうとしたら、自転車の人がボーダ―コリーを連れてコースを走ってました。
あ、これいい!  でも自転車は車に積むのは大変だし、折りたたみ自転車があればいいのになぁ。

IMG_6922.jpg
           
にほんブログ村