2017/02/27

犬と森林浴へ 再び!

今日はすっごくお天気がよかったんですよ!
そして父さん休みです、ワンズも休みです。

で、行ってきました。「犬と森林浴」へ!
1.jpg

2.jpg
いってすぐボーダーコリーのコロ君のお出迎えです。

3.jpg
きれいな青空、久しぶりです。 誰もいなくなってしましました。

15.jpg
まず、お散歩です。 
モカは父さんの左にくっついて歩きますので、狭い通路は一緒に並んでは歩けません。歩きづらいです。

4.jpg
5.jpg
なんか、貸し切り状態です。 ココは走り回ってます。

じゃぁ、記念写真を撮りま~す。

8.jpg
あっ、ココ何してる、ちゃんと座りなさい!
8-1.jpg
あっ、またココ何してる。

9.jpg
おやつにつられて並んで記念写真です。

13-2.jpg

13-1.jpg
ココはノンコントロール状態です。

13.jpg
でも、犬笛を吹いておやつを出すと猛スピードで帰ってきます。 実はたまに犬笛を吹いておやつをあげてました。

10_201702272053253b7.jpg
12.jpg
モカは父さんから離れません。

14.jpg
モカはカメラを向けるとお座りをしてポーズをとります。今までそうして写真を撮ってきたけど、動きのある写真も撮りたいな!

12-2.jpg
ココはまだ10カ月、成犬になったらもう少し落ち着いてね。
 

           
にほんブログ村        
2017/02/24

ココ(10ケ月)の体重測定です!

今日も、ココの体重測定です。
10カ月前後から体重が増えつつあります。 少し前にやっと8Kgを超えたかと思っていたら、その後どんどん増え出したような気が!

s-IMG_1295.jpg
ココ位ならちょうど体重計に納まります。

s-IMG_1289.jpg
8.6Kgですが8.4Kgと8.6Kgを行ったり来たりしていますので、8.5Kgです。

s-IMG_1296.jpg
目標体重は10Kg以上ですのでこのままいくとモカくらい(11Kg)にはなるかも!

ココも少しシェルティらしくなってきました。
キツネ期・メガネ期とかいろいろありましたが、今は「もうすぐシェルティ期」です。

胸の毛(エプロン)が生えそろって、体の毛が大人の毛になれば完成かな。
まだ、だいぶかかりそうです。  
モカの成長は最初に頭・鼻が大きくなったのですが、ココの場合は尻尾から腰が最初に大きくなったような!

s-IMG_1272.jpg
あっ、モカの体重測定は父さんが抱っこして測り、あとから父さんの体重をひいて測定します。

ところで、今朝は朝早くから風が強かったんですよ。 寝てても「ゴ~ゴ~」って風の音が!
とうとう北海道も「春一番だ~」って思って起きたら外は猛吹雪

s-IMG_1274.jpg
少し風が収まってからゴミ捨てに!(休みの日は父さんの仕事です)

s-IMG_1277.jpg
まず、玄関の雪はねです。とりあえず人が通れるくらいにはしないと!

昼前から本格的に除雪作業です。

春はまだまだみたいです。
           
にほんブログ村        
2017/02/21

犬と森林浴!

今日は、父さんも母さんもモカもココもみんなお休みだったので、ドッグランに行ってきました。
今回は、少し離れたところの「犬と森林浴」さんに行ってまいりました。
ついた早々、マイロ君(ゴールデンレトリバー)に出会いました。(お久しぶりです!)

カメラは気合を入れて望遠レンズを付けて行ったので近くはピントが合いません。 動きが早すぎてピントが合いません。(😢)

とりあえずUPしてみます。

s-DSC_0149.jpg
モカのいつもの箱乗りスタイルでのドライブです。 勝手に窓を開けるので少し開けてロックします。

s-IMG_7745.jpg
ココは暴走状態です。 コーギー組に追いかけられたりしてましたが、結果楽しそうでした!

s-IMG_7764.jpg
呼んでも帰ってこないかも?  ちょっと心配。

s-IMG_7741.jpg
とっても楽しそうです。 今日はぐっすり眠れそうですネ。

s-IMG_7757.jpg
モカはモカなりに楽しそうです。 ほとんど父さんに寄り添っています。

s-IMG_7759.jpg
モカのいい所は呼んだらすぐ帰ってきます。 とってもいいやつです。

s-IMG_7754.jpg
マイロ君 後で見ると顔が写ってませんでした、  何してますか?
きれいに手入れされた金髪(ゴールデン)の毛並みですネ。  また、ご一緒できたらよろしくお願いいたします。

今日はお昼頃に行ったのですが、途中雪が降ってきたので退散しました。

今回は2回目でしたが、前回行った時のモカの写真を頂きました。 (ココはまだ生まれていなかったんです。)
ずいぶん前の写真ですが、感動しました
ありがとうございました。

           
にほんブログ村        
2017/02/20

走れシェルティ!

今日は、父さんのお休みです!
朝、ご町内のお散歩して、お昼に以前から気になっていたドッグラン「DOGWAN」さんに行ってきました。

あいにく平日とあって他にワンちゃんはいなかったのですが、看板犬のメイちゃん(シェルティ)がお相手してくれました。

s-IMG_1192.jpg
初めまして、ココです。

s-IMG_1229.jpg
で、何して遊ぶ?  (相談中)
s-IMG_1236.jpg
メイちゃん、特にうちの「ココ」と気があったようでふたりで走る・飛ぶ ・ ・ ・ ・ 。
長時間の散歩では得られない運動をしてきました。  今日はぐっすり眠りそうです。(もう寝てますが!)

s-IMG_1224.jpg
ココはもうスタッフの方のワンちゃんになりきってます。  (この時点で父さんが呼んでも来ません!)


s-IMG_1213.jpg
メイちゃんの白い毛は真っ白で雪よりもきれいでした。
シェルティのブルーマールの実物をはじめてみた父さんです。(感動!!)

s-IMG_1238.jpg
s-IMG_1248.jpg
s-IMG_1259.jpg

s-IMG_1237.jpg
ドッグランでも走らないモカ兄ちゃんは父さんに寄り添ったままです。
父さんの歩いた分だけの運動量でした。

歩いて行ける近さなのでまた行こうかな!
「DOGWAN」さんでした。

           
にほんブログ村        
2017/02/11

美瑛へ 結局ドッグランへ!

西日本の方は大雪で大変なことに!  でも旭川地方は穏やかなお天気でした。(最高気温は氷点下ですが)


今日は、久しぶりに美瑛方面にドライブに行ってきました。
国道の路面に雪がなくてとっても走りやすかったですよ!

s-IMG_7670.jpg
途中の何気ない景色です。 曇っていますし何もありません、雪景色です。

s-IMG_7677.jpg
マイルドセブンの丘です、手前の木のとこまで歩いていけばよかったのですがこれはこれでいいかも?

s-IMG_7664.jpg
モカは後ろの席の箱の中が定位置です。 そしてココは貨物室の箱の中です。
箱に蓋はないのですが、そこで静かにしています。(ある意味不思議)
あ、モカはたまに箱から出て寝そべっていますが。

s-DSC_0144.jpg
s-DSC_0147.jpg
お腹が空いたので丘のパン屋さんに!
牧ストーブ式の暖炉(?)があったり、すごくおしゃれですね。

そして、ドッグランへ!
ついた時間が遅かったので、小型・中型犬エリアは貸し切り状態です。 (ちょっと寂しいな!)
s-IMG_7701.jpg
ここのドッグランは、入って受付に行くまでに大型犬が迎えてくれます。

最初はちょっと怖かったけど(私が)、本当に歓迎してくれています。
「こんにちは」  「よく来たね」  「ここは面白いんだよ!」 って声が聞こえてくるような!

s-IMG_7716.jpg

s-IMG_7709.jpg
s-IMG_7713.jpg
s-IMG_7725.jpg
s-IMG_7724.jpg
s-IMG_7714.jpg


s-IMG_7731.jpg
s-IMG_7718.jpg

今月は父さんの休みとここのドッグランの営業日が合わないのでしばらくお休みになります。

           
にほんブログ村        
2017/02/05

ドッグランデビューです!

今日は、父さんが休みだったのでドッグラン(ローズドッグランさん)にお邪魔しました。

ココのドッグランデビューです。

まだ小さいので他のワンちゃんに迷惑かけたらダメだし、って思っていたのですが試しに行ってみようとモカと一緒に行ってきました。

まず受付で手続きして中へ。
中はたくさんのワンちゃんが、わんさか  すごい 大丈夫かな?
リードを付けたままで先着のワンちゃんたちにご挨拶して回ってると、スタッフの方が「大丈夫ですね、リードをはずして遊ばせてください。」って言われて放すと  楽しそうに走る

s-IMG_1175.jpg
モカです。初対面のワンちゃんと仲良く!

s-IMG_1157.jpg
s-IMG_1158.jpg
モカとココです。よそのオウチの子になってます。

s-IMG_1164.jpg
心配が無駄だったようですネ。

ココにとっては、「こんな楽しいところがあったのか!」っていう感じですね。
モカはずいぶんなれて自由にしてますし。

帰ってからは二人ともぐっすり寝てます。
また今度行かなくちゃ!!!
           
にほんブログ村        
2017/02/02

一歩、二歩、散歩!

毎日寒い日が続きますネ! (北海道だからしかたないか。)
IMG_1127.jpg

よ~し、散歩行くぞ。 じゃあ準備して、 ハイ、一歩 二歩 散歩 終わり 
父さんの独り言のようなダジャレにも反応しないワンズと一緒に 今日も 一時間コースです。

IMG_1123.jpg
今日も二頭引きのお散歩です。
二頭だから犬ぞりも引けるかな?

IMG_1135.jpg
九カ月のココもずいぶん大きくなってシェルティっぽくなってきました。
特に下半身の毛並みが。
しっぽなんか戦国時代の合戦の幟みたいに立派に!

ココは散歩途中で雪玉を食べる癖があるのです、で、やめさせようと 「こら!」って叱ると、

IMG_1141.jpg
「ぼく、悪くないもん なんも食べてないもん」こんなことに、
じゃれているのか、おどけているのか。

散歩中、同じシェルティのマロンちゃんと合流、そこにラフ・コリー(杏君とシュウ君)のファミリーも一緒に!

s-DSC_0064_201702021311385c6.jpg
s-DSC_0077.jpg

みんなで5頭いるんですが、動きが早すぎて写真に納まりません。

少しずつ、日が長くなってきました。 春までもうすぐです。
雪のない公園遊びももうすぐですよ~。
 
           
にほんブログ村