2017/11/24

新型シェルティと旧型シェルティ

ある有名シェルティ専門犬舎のサイトを見ていて面白い記事が!

昔のシェルティは
1 近所迷惑なくらいに無駄吠えする。 
2 神経質で知らない人にはなつかない。
3 時々ビッグサイズになることがある。
4 病気になりやすい。 
で、この種の特徴は外見的に目が大きくて、足は細く、体毛も少なくて貧弱だそうです。

昔はうちの近所でもたくさんシェルティが飼われていたという話をよく聞きました。
それがいなくなったのは、無駄吠えが激しくて近所迷惑だったからかも! 

あ、そういえば
が異様に大きくて
s-IMG_0704.jpg

足が細くて長く
s-IMG_2107.jpg

体毛が貧弱なやつ
s-IMG_2019.jpg

うちのココじゃないか!!   

お前は旧型のシェルティだったのか(笑)
s-IMG_0470.jpg


そういえば小さいころから、コロコロしたかわいさがなかったし、長い間キツネの様だったし。


ただ、こいつは誰にでもなついて寄っていくし。 病気にもなったことがないし。
毛はもう少ししたら生えてくると思うし(多分)。

ところで、今日いつもの公園に行ってみると!
s-z1.jpg
人はツボ足、犬はラッセル・・・歩きずらい! っていうか歩くところがない。これは大変、カンジキかスキーが必要ですね。

s-z2.jpg
ココは相変わらず雪食べ放題、これって体に悪くないのかな?

s-z3.jpg
モカはどこに行っても嬉しそうですね。雪は絶対食べませんが!

s-z4.jpg
ずっと食べてるけど、そういえば夏は草食ってたし。 ご飯が足りないのか?

最後に二人仲良く。
s-z5.jpg

みんなで雪の中でクン活です。

           
にほんブログ村        
2017/11/22

雪です・・・・!(寒い)

とうとう雪景色です。朝はバリバリに凍って歩きずらかったのですが ・ ・ ・ 、日中は少し暖かく気温は+です。

道路はシャーベット状で歩きずらく、犬の散歩は足とかお腹が泥だらけになります。(年中裸族ですから)

で、運動不足になりがちなワンコのためにドッグランに行ってみようかなと ・ ・ ・ !

人間はインフルエンザの予防接種をしてから、昼過ぎにドッグランに行きました。

q1.jpg
ココは相変わらず「犬はよろこびにわかけまわり~♪」です。

q2.jpg
野生に帰ったようですよね。もう止まらない、止められない状態。

q3.jpg
ずいぶんと楽しそう。 ウーン、ウサギかキタキツネかってとこです。

q4.jpg
ココは母さんと仲良しなんですよ、父さんが呼んでも来ないんですよ。

q5.jpg
モカはいっつも穏やかで、ずっと父さんから離れずに一緒にいます。

q6.jpg
雪の中のランはココにはいい運動です。

q7.jpg
母さんおやつちょうだいちょうだい!

q8.jpg
なぜか、犬使いの母さんにはみんな素直なんですヨ!
日が短いのでだんだんと暗くなってきて、おまけに寒くなってきたので帰ろうか!
コーヒーを飲んで帰ることに!

q9.jpg
最後はモカの身分証明書用の写真です!

モデル歴5年のワンですが!

           
にほんブログ村        
2017/11/17

とうとう来たか!

雪です・・・。
街から緑が消えてなくなり冬将軍の到来(の前触れ)です。
朝の散歩もアイスバーンの上に降った雪で、ハイテンションのココは転びまくり、雪をパクパク食べまくり、早々に切り上げて帰ってきました。
人間も転ばないように気をつけると普段と使わない筋肉を使うので疲れます。

で、坂のない散歩コースに変更です。

あ1
公園は坂がなく滑らないので安全・楽ちんです。
少し前の風景がうそのようです。

あ2
ココは雪が降ると嬉しいのかハイテンションです。モカのリードとつないで自由にしてあげます。

あ3
モカは・・・・全く変化なし・・・大人の犬ですから!

あ4
雪が積もると犬が汚れなくていいです、でもシャーベット状になると大変。
我が家のワンズは年中裸族ですから!

あ5
前から思ってたけどシェルティの毛に着いた雪で体が濡れたりしないような気がします。
体温を逃がさない構造になってるのかも、手で払えば落ちますからね!

あ6
お天気がよければいいのですが、どんよりのお天気   冬の道北地方はこんな日が多いですよね。

あ7
モカとココ、二匹並べるといつもこのポーズ、1年前から変わりませんね!

もう根雪になっちゃうのかな・・・・。
           
にほんブログ村        
2017/11/14

まだ大丈夫!

11月も半ば、公園もそろそろ雪が降り始めるころ・・・と、思いきや昨日はなんかポカポカ陽気でした。
おまけに今日は朝から快晴でした!
s-IMG_0611.jpg

で、まだいけるってことで公園へ、天気予報では午後から雨の予報なので午前中に。
s-IMG_0614.jpg

でも、着いた頃には小雨が・・・・。
s-IMG_0610.jpg
s-IMG_0607.jpg

クン活に余念がないワンズ!
s-IMG_0621.jpg

でも、1周コースを半分くらいで雨が激しくなってきて・・・・車ににげろ~。

で、公園散歩を中断して帰ってきました。
残念、もう少し早くいけばよかったかな!
           
にほんブログ村        
2017/11/03

体調不良につき!

最近天気が悪いですが、朝から1時間半のロング散歩です。

aa1.jpg
交通量の多い道路での散歩です。

モカとココの体調が1カ月くらい前から不良です!
食事は朝6時と夕方6時に食べてあとはたまにおやつを少し、というパターンで来たのですが、まず朝起きてすぐ二匹で「おえ~、おえ~」って、夕方も午後4時くらいにまた二匹で「おえ~、おえ~」って、黄色い泡みたいなのを吐くようになってきたんですよね。

で少ししてご飯を上げるとみんなでパクパクって平らげるんですよ。
ネットで検索すると長時間空腹状態が続いたらそうなると
でも、フードは今まで毎回同じ量を食べているし。

で病院に相談したんですが、「今まで同じフードで来たのに急に2匹同時に同じ症状というのは、ドッグフードですね。 自然食品は常に同じ規格のものを生産するのが難しく、今回のものは鹿肉を使っているのでオス鹿、メス鹿、若い鹿、年配の鹿等でバランスが変わったのかも。 食事の量を変えずに回数を増やすようにしてください。」ということでした。
ここは、多頭飼の強みですね。一匹だけだと病気を疑うけど2匹同時だからほかの原因を考えますよね。

aa2.jpg
病院の待合室で、別に診察を受けるわけではないのですが。(父さんの足の間で)

で、食事回数を増やして最後には一日に4回も食べていたんですが、それでもなかなか良くならないし、ウンPの回数が増えるし。
フードを変えてみることに!  


新しく買った別のフードと半々にしたのですが、急に良くなって、病院に追加に買いに行きました。

病院からメーカーの方にも連絡がいっていたようで、向こうからも心配されていたようでした。
ただ、フードが新製品に切り替わる直前だったそうですが。

aa3.jpg
帰りにお買い物です。今日は休日で混んでいていろんな方にいじられてました。

帰りに買い物をして、家でまったりの時間です。
aa4.jpg
aa5.jpg


今日は夜中に雪が降るとか。

どんどん寒くなりますね!

           
にほんブログ村