2017/12/08

雪原のドッグランへ!

今日の旭川は午前中が晴れて午後から雪の予報でした。

最近の散歩は、寒いので距離が短くなってました。
いっぱい走りたいココはかわいそうと思い昼前にドッグランに出かけました。
またもや、貸し切り状態です。(平日だからね~)

m1
水を得た魚のように目が輝いています。

m2
早速、雪の中に飛び込んでいきました。

m3
雪煙が上がってるけど全く進んでない。 もしかして溺れてる?
でも助けに行かないよ、そっちの方は雪が踏み固められていないから歩いていくの大変だし!

m4
さすがに四輪駆動(四足駆動)どんなとこでも走れます! なんか標高の高い雪山にいる雪ウサギ?


以下、写真張り付けて行きます。 早すぎてピンボケですが。
m5
m6
m7
m8
m9
m10

さて、我が家にはもう一人トライの子がいたはず。
m11
でも、今回持っていったカメラのレンズは望遠だったのでモカは近すぎてピントが合いません。
「マテ」といって、取ったのがこんな感じです。
ずっと飼い主から離れない愛しい相棒です!

m12
最後におやつで釣って撮った集合写真(?)です。

あっ、それとですねワンコのおなかにできる雪玉!
近所のシェルティ飼ってるおじさんに聞いたら、ワンコのお腹にできる雪玉は、気温・湿度・雪質によってできたりするそうです。
すごく冷えたときは、雪の水分が少なくなって(パウダースノー)雪玉ができないし、暖かくなるとこれもまたできないそうです。
微妙な雪質・気温でできやすくなるそうです。
以前、「北海道のシェルティは雪玉ができない。」なんて言ったのは訂正します、すみませんでした。

ただ、今日もうちのワンズは雪玉できてませんが。(最近シャンプーしてなかったから油とかで雪がつかないのかも!)


明日も晴れたらいいな!
           
にほんブログ村        

コメント

非公開コメント

No title

メイマシュともお時間あれば遊んでくださ~い♪
日曜日はいませんが、それ以外はいますので!

メイマシュの人 様

こんにちは!
ありがとうございます。

ドッグランが新しくなりましたね!
そのうちにまた遊びにいきますよ~。


No title

おはようございます!

どこの「ラン」ですか?

生き生きしてますね〜雪がとっても似合います^ ^
けど、寒いんでしょうね…平野育ちには想像がつかないほどに(汗)

雪玉…そうなんですね〜
だからかも!パウダースノーでもお天気が良かったからゴロゴロ付いてしまったんですね(笑)

マイロおやじ 様

こんにちは!
ここは、鷹栖町にある「山恵」さんですよ!
寒くなって雪が積もるとると小型犬は見なくなりました、平日に行くと貸切状態になります!

鹿肉のレストランがメインかと!

noelオカン 様

北海道はまだまだこれからが本番です!
ウチのワンズはこれからも裸族でがんばります❗️(寒いのかな?)

あー、雪玉の件は、全く自信がありませんので、保留ということでお願いします🙇⤵️

羨ましいな〜

こんにちは。
雪の中を走って気持ち良さそうですね!
こんな雪の中一度で良いから走らせてあげたいな〜〜
羨ましいけど、お散歩は大変そうですね!
また雪で楽しんでるシュルズに会いに来ます!

lovepixie 様

ありがとうございます(^^♪

毎日が雪の中の生活なんですよ~!
どこに行っても真っ白け

毎日の散歩も除雪した後は滑りやすいし、除雪がされていないときは歩きずらいしが大変なんですよ。(普段使っていない足の筋肉が!)

でもね、ワンズは楽しいみたいで雪のかたまりを運んだり雪のなか鼻を突っ込んでクンクンしたりと、たまにこけたり・・・!

雪のない冬が羨ましいです!