2016/10/03

犬と一緒に登山

我が家にモカが来た時に父さんは思った。
「よし、モカが大きくなったら一緒に大雪山に登山に連れて行こう!」
で、いろいろ調べてみると、犬の登山を禁止する法律はないそうですが、 生態系への影響や他の(犬嫌いの)登山客への配慮で自粛するほうがいいという記述が!

望岳台

でも、高山植物を踏んずけたり、持ち帰ったり、ごみを捨てて行ったりと生態系を破壊しているのは人間だし、犬はもともと狼の時代から山にいたものだし、今でも猟犬は猟師と山に入っているし。 で納得できない! いつか登ってやる。
ところが、納得できる記事が。

北海道の山は、ヒグマが生息していますが、熊は人間との接触を避けるため人の気配を察したら隠れるそうです。
で、人間がとおりすぎるのを隠れて待っていますが、そこに人間の1億倍の嗅覚があるという犬が同伴していたとなると、すぐに隠れている熊を見つけて「ワン、ワン、ワワン(あ、熊さんみっけー)」てなっちゃいますよね。で、見つけられた熊さん「ガオ~(チ、見つかったか かくなる上は一撃でやっつけるか)」
と、いうことですごく納得できました。 で、犬を連れての登山は車で行ける範囲にしようということで、十勝岳の望岳台にやってきました。

ここに来ると自然の偉大さを感じます。紅葉が降りてきています。
IMG_7200.jpg

十勝岳をバックにモカの記念写真
IMG_7186.jpg

でもう一枚 アップで
IMG_7195.jpg

途中に寄った「就美の丘」です、観光地のようになってきました。いつも観光客がいます。
IMG_7183.jpg

帰ったら、お留守番のココが大暴れです。
ココも5カ月になりやっと5.2Kgです。まだキツネ期です。山に連れて行ったらキタキツネそっくりです。

ちっちゃいくせに4歳のモカに逆らうココ
IMG_7220.jpg

北海道は最近寒くなってきました。紅葉は始まりつつありますが、あと2か月もすれば雪が降って一面銀世界に!
ココもいつまでもキツネやってると風邪ひくよ! 早くふさふさ・モフモフの毛にしないとね!

           
にほんブログ村        

コメント

非公開コメント

初めまして♪

初めまして♪何度か訪問させて頂いております😄2匹のシェルちゃんと暮らせるなんて羨ましいです❤️
登山も素敵な思い出になりますね🌟
よければレオのブログも遊びに来てください♪♪

Re: 初めまして♪

レオママ 様 
訪問ありがとうございます。
犬がいる生活って楽しいですよね(^^♪

私もレオママ様のブログ、たびたび訪問させていただいています。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

(*'∀'人)ワォ☆、モカくん登山をしてきたの
ですね~♪
少しずつ、紅や黄色の色がついてきましたね
来年は、モカくんとココくんのツ―ショット
が見れますね(*^^)タノシミー♪

モカくんにちょっかいを出してるココくん
かわいいですね
モカくん、たじたじなのかしら( '艸`*)

Re: No title

ひめママ様
ありがとうございます。
山は空気が澄んでいて気持ちがいいですね(^o^)/

モカは、リードを付けたココにはすごく強いのですが、ココのリードをはずすと走りまわってすっごく面倒くさがっています。
この二人どうなることやら(^^;)

No title

こんにちわ、、!
もう望岳台は紅葉が始まっているのですね!
ここでの記念写真は定番ですよね、(笑)
行動範囲、生息範囲がおなじ圏内なので、
いずれどこかでお会いできると素敵ですね、、(笑)
多分我が家はすぐに解りますよ、(笑)
なんせちっちゃい者倶楽部がワンコラうるさいので、、(笑)

Re: No title

マイロおやじ様

いつかどこかでお会いしそうですね!
その折はよろしくお願いいたします。

我が家は車で移動中は後ろの窓から黒い頭がずっと出てますからすぐわかると思います(^^;)