2017/04/23

シェルティ(ココ)の成長記録 体重の変化

とうとうココが1歳になりました。
成犬というのでしょうか。でも、まだまだ毛が短いし、まったく落ち着きがありません。
10ケ月くらいで成長が止まるとか、エプロンが伸びたら完成とか言いますが、多分まだ成長の余地がありそうです。
病院の先生のお話では1歳半くらいまで成長するかもということで期待してます。

今のココです。
今5
今4
今3
今2
今1

まだ、首周りの毛が短いです。でも尻尾とお尻の毛が異常に長く立派になってます。

では、これまでの成長記録です。

満3ケ月です、体重1.8Kg  我が家に来たばっかりの頃です。 最初から暴れん坊です。
①7月
②7月
寝てるとき以外は無駄吠えがすごいです。(うるさい!)

満4ケ月です、体重3.7Kg  成長著しいです。どんどん体重が増えていってます。
③8月
④8月
予防接種を終えてお散歩の練習です。
怖くて歩けません。先住犬のモカにリードされて少しずつ距離を伸ばしていきます。

満5ケ月です、体重4.8Kg  成長著しいです。 犬というよりはキツネか!
⑤9月
⑥9月
暴れん坊です。全く落ち着きがありません。猛烈な無だ吠え! 本当にモカと同じ犬種なの?

満6ケ月です、体重5.6kg 少し目に見えて大きくなってきました。でもまだキツネです!
⑦10月
⑧10月
モカと比べると全くのパピーです。

満7ケ月です、体重6.6kg
⑨11月
⑩11月
少しずつシェルティになってきたかな! 
無駄吠えのしつけを色々調べて試してみるが全く効果なし。 ご近所迷惑かな?

満8ケ月です、体重6.9kg 成長のスピードが落ちてきました。一日3食に増やします。
⑪12月
⑫12月
全く落ち着きがありません。

満9ケ月です、体重7.8kg あと毛が伸びればいいんだけど!
⑬1月
⑭1月
モカと並んでみるとシェルティっぽい!

満10ケ月です、体重8.5kg 成長が止まりそうです!
⑮2月
⑯2月
元気いっぱいです、怖いもの知らずです。


満11ケ月です、体重8.7kg 成長が! 体重が増えてません。 もう増えないか!
⑰3月
⑱3月
ご飯の量を増やしてもウンチの量(回数)が増えただけかも!

満12ケ月です、体重8.7kg 成長が止まったような!
あとは毛が伸びてほしい!
⑲4月
⑳4月
落ち着きがありません、「1歳で落ち着いてるような犬はいないよ!」といわれてこんなものかもって思うようにします。

無駄吠え
よく言いますよね、犬は無駄に吠えているんじゃなくて何か訴えているんだって!
それはわかりますが、朝の早くから「ワンワン」じゃネ。
テレビの音が聞こえないし、電話もできない   騒音ですよね。
今まで色々調べて、試してきたけど、まったく効果なし。
でも玄関から一歩出ると一言も吠えないから知らない人から「おりこうさんネ」って言われたり。
「違うんですよ~」っていうこともないので、「そうですか~」って濁してます。

で、ちょっとしたことが意外に効果があって、それ以来ピタッと無駄吠えしなくなりました。
まるで、ヘビースモーカーだった父さんが煙草をやめたときのように。 今までが何だったのという感じです。
ま、1歳になったんだから少しはおとなしくなってもらわなくては!
 
           
にほんブログ村        

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

ココさん1歳おめでとうございま~す\(^o^)/
ワンズとの生活は時間の経過が早いですよね。
成長記録、振り返ったり出来るblogは便利だと感じ
自分も少しずつ(最近は)でもワンズの記録を残して行こうと思ってます。
これからは暖かくなり北の大地も新緑を迎える季節
モカさんココさんとの楽しい記録も増えていきますね^^楽しみにしてま~す!

追伸
うちのおかんが「何をしたら無駄吠えが無くなったんじゃ~! そこが知りたい!!!」
と叫んでました(笑)
我家のお嬢(noel)もおしゃべり娘なのですごく気になるみたいです(笑)

Re: No title

御丁寧なコメントありがとうございます。 恐れ入ります。

ココの写真は過去のブログから引っ張ってきたのですが、モカの写真が!(まだブログをはじめてないときにうちに来たもので!)
南のほうでは桜が咲いた、散ったというブログが拝見されますが、北海道はやっと雪が解けたくらいす。

でも、冬は日本で一番早いですから。(自慢にはなりませんね!)

無駄吠えをやめるには、たたく、ショックを与えるという痛みを与える体罰のようなのはダメみたいですね。(たたいてもダメでした(^^;))
シェルティは利口な犬ですからすぐに克服します。反抗的になるかも!

私がやったのは音でびっくりさせる方法でした。
それも色々やって、ほとんど効果がなかったのですが、そのやり方に一工夫(?)でした。

犬の個性もあり効果があるかどうかは犬の個性によると思いますが、今度ブログで紹介したいと思います!

No title

ココくん、1歳のお誕生日おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
モカくんと一緒に楽しく成長してきた
ことと思います
また1年元気に楽しく過ごしてくださいね

なんと!ココくんはお外に出たら吠えない
タイプなのですか?あ、克服済みですね。
うらやましい~ ひめは逆なんですよー
お外に出たら吠えまくり~(;^ω^)トホホ
私も克服方法知りたいです!!!
是非、いつか記事にしてくださーーーい
(*・ω・)*_ _))ペコリン

ひめママ 様

ありがとうございます。

ココくんは外では全く吠えないんですよ!
たぶんモカに教えられたのかな!

でもその分、家の中ではすんごくやかましくて。(少し前までは)
次回記事にしてみます!

No title

ココちゃん、お誕生日おめでとう~!
すくすく成長している様子が
お写真でつづられていて・・・
う~ん・・・ほっこりほっこり。
癒されました。
これからは、のんびりの~んびり
大きくなってね。
(^^♪

雪国もやし 様

ありがとうございます。

そうですね、のんびりと成長してくれるのが一番ですね!
幸い予防注射以外で病院にかかったりしなかったから、これからもこの調子で行ってもらいたいです!

No title

ココくん、1歳おめでとうございます!
こうやって、みてみるととっても立派に育っていらっしゃって感動です ( ^∇^)

次は2歳になるのが、楽しみですね(笑)

吠え、やっぱり課題になってきますよね!
シェルティなら尚更…な感じがします (TmT)
でも、ココくんは何かのきっかけで落ち着いたようで、良かったです!メイよりお利口さんですよ♪

とあるスタッフ 様

ありがとうございます!

ご無沙汰しております。
いつも散歩で通るんですが、ランもそろそろ雪がなくなり走りやすくなってきましたね。
そのうちお邪魔しますのでよろしくお願いします。

ココの成長記録のはずが無駄吠えとの闘いみたいな記事になってしまいました!

メイちゃんはすごくいい子ですよ。

No title

なにわともあれ、、おめでとうごじゃります(笑)、、!

元気でスクスク育っていれば少し位うるさくても、、良い様な、、でも無いですよね(笑)

マイロおやじ 様

そうなんです!

すごくうるさいんですけど、1年もたてばそれが普通になりますよね。
別に気にもならなくなって、静かだと「どこか悪いんじゃないかと思ったりして!」

少しうるさい方が元気な証拠ですね!

でも、静かになったら快適ですよ!

おはうようございます。^^

ココちゃん 満1歳お誕生日おめでとうございます。^^

そうですよ~
我が家も実際は、1歳半くらいまで、体重変動したような~^^;

1歳、人間換算すると大人っぽいけど~
実際は、2・3歳まで落ち着かない子
多いですよね~^^
この1年も健やかにご家族とお幸せに~♪
おめでとう^^

No title

ココちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
元気に成長している姿が嬉しいですね。

無駄吠えが止まったお話。
是非ともお聞かせいただきたいです。

この1年も素敵なことがいっぱいありますように。

machiz4 様

ありがとうございます。

やっぱり1歳半までは体重変動しながら増えそうですか!
落ち着くのも時間がかかりそうですね。

気長に成長を見守るようにします。

ポンママ 様

ありがとうございます。

無駄吠えはピタッととまったのですが、まだまだ落ち着かないですね!

やはり、元気が一番。
一年後はどうなっているやら! 少し(だけでも)成長してくれたらいいな!