2017/05/24

チョークチェーンって!

我が家もチョークチェーンにしました!

チョークチェーンって?

s-DSC_0029.jpg
毛の中でみえてませんが。


主にしつけ用に使用する首輪ですね。
引っ張ると首でチェーンが締まり苦しくて引っ張るのを矯正できるとか。
引っ張り癖のあるワンちゃんに効果があるそうですね。

で我が家のワンズは ・ ・ ・ !

全く引っ張りません。

1歳になったココは父さんの左側について歩きます。
もうすぐ5歳になるモカはココの左側について歩きます。

では、なぜ?

s-DSC_0297.jpg
車での移動時、ココは静かにしていて運転席からは全く見えません。
「何しているのかな? 寝てるのかな?」 って思っていたら買ったばかりの胴輪(ハーネス)が食いちぎられてボロボロに!
おまけにハーネスにつけていた金属製の鑑札・狂犬病予防接種済票が紙くずみたいに。
お前、このハーネスで何個目だよ!

で、ホームセンターでチョークチェーンを。
引っ張ると閉まるのが普通ですが、それを閉まらない設定にして使います。
ココ用に買ったのですが、まず新しい物は先輩犬のモカが先です。

今この記事を書いている最中にも、ココから「カチャッ」て音がして別の首輪がかみちぎられて床に落ちてます。
こんなんだから、歯石は全くないんですよ。
そのくせモカの歯磨きをすると「僕も、僕も!」ってうるさいし。

s-DSC_0028_20170524103033fb2.jpg
ハーネスと違って毛の中に隠れてほとんど見えません。

s-DSC_0020.jpg
「わ~、モカかっこいい~ネ~」ってことでこれはモカの物に。(もう一コ買ってこなければ)
でも金属製なので肩こらないかな!

s-DSC_0202.jpg
助手席に座ってご機嫌なモカです! 
景色がよく見えて楽しそうです。

s-DSC_0267.jpg
車でのお留守番はココと一緒に!

s-DSC_0245.jpg
家の中では母さんにべったり、父さんが呼んでも寄ってきませんが。

s-DSC_0239.jpg
家の中で愛犬がまったりしているのを見るとなんかみんなが「幸せだな~」って感じます。





           
にほんブログ村        

コメント

非公開コメント